ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

多賀大社までお参りツー

バイクでちょっとお散歩をしようと思ったら色んなことがありました()

 ルート紹介 

まずこのお散歩なのですが目的は3つあります。

  1. 新しく履き替えたタイヤの走り心地を確かめること
  2. 多賀大社にお参りすること
  3. 糸切餅を購入すること

(まぁ基本的に走りたいから走っているので理由は後付けです。 )

 タイヤ紹介 

はいたタイヤの種類は

フロントがDN RSⅡ 120/60ZR17

リアがDN RSⅡ 160/60ZR17

となっています。

 

詳しいスペックはこちらです。dunlop-motorcycletyres.com

おそらく最初に履いていたタイヤと同じなのではないでしょうか?

 

これを選んだ理由としては

  • セールしてた
  • ツーリング向き

という点ですね。

 

パターンはこんな感じ。

f:id:moai-bike-cb400sb:20180812203905j:plain

フロント

f:id:moai-bike-cb400sb:20180812203931j:plain

リア

 多賀大社まで                   

まずいつものお散歩道を走ってみてタイヤの走り心地を確かめてみました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20180814005444j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20180814005548j:plain

光の当たり具合がドチャクソかっこいい

ちなみにここの風景なのですが

Twitterの固定ツイートの写真を撮影した場所でもあるので

ここでの1年ぶりの写真撮影となっています。

 

 走ってみた感じとしては

  • 明らかにグリップ力が違う
  • 燃費が上がっている

といった点が出てきました。

 

今まではいていたのは前後ともにスリップサインが出かかっているものでした。

そのタイヤをはいているときは緩やかに劣化していくので気づきませんでしたがかなりグリップ力が低下しており、今考えるとぞっとします。

燃費の向上はタイヤの設置面積が変わった(小さくなった)ために向上したのではないでしょうか。

 多賀大社到着  

さすがに何回も行ってるので迷いません。

f:id:moai-bike-cb400sb:20180814011916j:plain

このちょうど向かいに糸切餅屋さんがあります。

多賀大社には縁がありよく行くのですがほぼ毎回買っています。

夏で熱いため本日中にお召し上がりくださいとのことでした。

 

というか検索したら糸切餅の天ぷらとかあるんですがそれおいしいの?

感覚としては揚げ胡麻団子と同じようなものなのでしょうか…?

 

itokirimochi.com

 

f:id:moai-bike-cb400sb:20180814015727j:plain

太鼓橋

 

f:id:moai-bike-cb400sb:20180814015801j:plain

本殿

  多賀大社キョウトメイキュウ 

お参りが終わったので帰ろうとしたら京都で迷いました()。

 

この時点でガソリンはメーター2つ分しかなく、給油せずに帰れるか怪しいところでしたが高速ならいけるやろ()という謎の自信の元、八日市から高速に乗りました。

 

(解説するとNC42型のCB400系はメーター中央に複合機能搭載の小型ディスプレイがあり、その下部にガソリン残量が表示されます。ざっくりいうと残り8Lぐらい。)

f:id:moai-bike-cb400sb:20180814020425j:plain

この真ん中のディスプレイの下のやつ、ちなみにこれがラス1

 

めっちゃ混んどるやんけ!!!!!!!

 

後で調べたところ、断続的に30~40㎞の渋滞でした。

そして竜王まで走ったところでメーターが残り1となり、

 

アカン!このままじゃ停止車両になってまう!

 

という判断の元、竜王で降りました。

そして給油後再び渋滞に巻き込まれ、全く集中していなかった結果

道を間違え京都で降りたため1号線を使って帰ろうとしたところ詰みました。

現代人がスマホをないときに土地勘のない道を走るとこうなるので気を付けよう!

 

迷っている最中は案外余裕で

「これがキョウトメイキュウちゃんですか…」fate/extra ccc面白いから買って。

とか考えながら走ってました。fate/extra ccc面白いから買って。

 

しかし暗くなってくるとさすがに危機感が出てきたので

コンビニ、ドラッグストア、ガソリンスタンドで道を聞きました。

ところが僕が方向音痴すぎて道を間違えたのかどなたかが間違った道を教えたのか。

(すーぐ他人のせいにする)

全くわかりませんが完全に京都府内で道に迷っていました。

 

さすがに3時間も迷うと危機感を感じてきたため、

もう1度ガソリンスタンドで道を聞くことに。

 

僕「すいませーん、道わかんないんですけどぉ…」

おじさん「兄ちゃんさっきも聞かへんかったか…?」

 

はい、完全に顔を覚えられました。

そしておじさんのご厚意で1号線まで前を走ってもらい、

無事に帰路につくことができました。

 

 

道はしっかり覚えて走りに行こう!!!!!