初オイル交換
初オイル交換です。
ホンダドリームで新車購入したときにオイル交換のプランには加入したのですが過走行気味で、このままでは車検まで持たないので自分で交換してみました。
手順
手順としては非常に簡単で
- ドレンボルトを外しオイルを排出
- オイルフィルタを外す
- 新しいオイルフィルタを付ける
- ドレンボルトを付ける
- オイルを注ぐ
というものとなっています。(2,3の工程は2回に1回で大丈夫とのこと)
しかし
オイル交換疲れた…(3h)
— ΜϙαΪ@雨多すぎてバイク乗れない (@moai_bike) September 22, 2018
このように3時間かかりましたので躓いた点を紹介します。
(当たり前ですが自己責任でお願いします。)
ドレンボルトを外す
突然ですがねじを外すのはどちら回しでしょうか?
基本の基本なのでご存知の方も多いかと思いますがよく反時計回しといいますよね。
これってバイクになると混乱するんですよ。
何故ならボルトが下を向いているからです。しかもオイルパンというバイクにとって大事な部分なうえ、トルクをかけて止めているのですらっと外せません。
そのためここで最初に躓きました。
CB400SF,SBは正面から見て右側、つまりスタンド側にドレンボルトがあります。
どうすればいいのかというと
この図のように
- 外すときは押す方向に回す
- 閉めるときは引く方向に回す
と単純化してやればよいのではないでしょうか?
(これはバイクの左側にドレンボルトがあり、正ねじである車両のみで使えるやり方です。)
オイルフィルタを外す
これはオイルフィルターレンチを使用してできるので非常に簡単です。
しかしトルクがかかっており、非常に硬くなっているうえエキゾーストパイプ付近ということで作業性は悪いです。
そのため、
- パイプを持ってきて延長して作業する
- 力の強い知り合いにやってもらう
などして交換すると楽にすみます。
ここでも問題が発生しました。
オイルフィルターレンチが14角、フィルターも14角ということでするっとはまったのですが、外すときに力を入れすぎて若干ずれてしまい、フィルターを外すのに時間がかかってしまいました。
この対策としては
- トルク管理をしっかりする
- 限界をきちんと見極める
という対策が良いのではないでしょうか。
(2018/10/08追記
プラハン等のハンマーで叩いたら一瞬で外れました。やっぱり力は正義。
ドレンボルト、新しいオイルフィルターを付ける
ここまでくればあとは簡単です。
ドレンボルトと新しいワッシャー、新しいオイルフィルターをつけてやりましょう。
ドレンボルト側の注意ですが、この時にワッシャーがつぶれてふたをする構造になっているのでワッシャーを必ず交換してください。
トルクは30Nmとなっています。
オイルフィルターはフィルターにやり方が記載されていますのでそれに従って、トルクは24Nm~30Nmですのでその間を計って締めましょう。手ルクレンチもいいとは思うのですが、初めてのオイル交換で感覚がよくわからないので、初めての人は使用したほうが良いと思います。
付けた後にしっかり脱脂をしないとエキパイにシミができるぞ(白目)
オイルを注ぐ
今回使ったのはカストロールのPOWER1 4T 10W-40です。
使用した理由なのですが
- 4L缶で携行しやすい
- G1と比較して安い
- 評価が高かった
という理由だからです。
外すときにマイナスドライバー等がいりますのでお気を付けを
オイル量はNC42の場合
- オイル交換のみで3.0L
- フィルター交換含みで3.2L
となっています。
ちなみに注ぎ口は右側にあります。かなり固く締め付けられているので、布などを介してモンキーで挟んで開けてやれば簡単に開きます。後はオイル窓を見て調整して終了です。
やってみて
ほかのブログなどでは簡単、と書いてあったのですが初めての体験ということで3時間かかってしまいました。次回からはもう少しサクッとできそうです。
正直ブレーキパッドの交換のほうが個人的には心配するポイントが少なかったので楽でした。
オイルのレビューは明日走ってみるのでその時にしようと考えています。
使用した機材
以前ブレーキパッドを交換したときに使用したものを流用しています。
そのほかには新しくオイル、オイルフィルター、オイルフィルターレンチを新しく購入しました。
オイルはカストロールのPOWER1 4T 10W-40を使用しました。
リンクはうまいことしときます。
- オイル
- ドレンワッシャ
- オイルフィルタ
- ソケットレンチ
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