ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

西国三十三所 第十番 明星山 三室戸寺

結構広くて見所の多いお寺でした。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155503j:plain

ルート

このルートはあくまで目安であり、実際はこんなに高速道路を使ってないです。

第十番 明星山 三室戸寺

ここのお寺の駐車場までの道は若干わかりにくくなっているので先にGoogleマップで予習をしてからのほうがいいと思います。(2敗)そして拝顔量500円を支払ってお参りしました。

駐車場

駐車場に止めたところ、ミカン科っぽい実がなっていました。そういえば今年は八朔とかあんまり食べなかったので来年こそはいっぱい食べたいです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155530j:plain

普通に写真を撮っただけなんですけどえらくまぶしい写真になってしまいました。次からはもうちょっと設定を考えて撮ってみます。

駐車場から本堂まで

山門から本堂までは一本道となっており、迷うことなく行くことができます。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155653j:plain

山門

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155721j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155746j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155813j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155838j:plain

ここの道は実はアジサイ並木になっており、5~6月に行けば非常に美しい光景が見れそうな場所です。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155911j:plain

階段

この階段を上ると本堂につきます。行ったのは11月上旬ですがこの時きれいに紅葉しており、非常に見ごたえがありました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230155936j:plain

手水鉢

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230160212j:plain

この写真にも書いている通り、7~8月には蓮の花が楽しめるそうです。様々な季節で違った顔を見せる見ごたえのあるお寺ですね。

本堂

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230160240j:plain

手水鉢で清めてから参拝。御朱印をいただく場所は本堂を出て右手方向にあります。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230163757j:plain

10/33 御朱印ゲット!

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230160003j:plain

今年の秋はいつ紅葉するんだろう、なんて風に考えながら走っていましたがきちんと紅葉していますね。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230160346j:plain

鐘楼と三重塔

西国をめぐり終わって気づいたのですがここの鐘楼が一番近くまで寄って見れるような気がします。

行ってみて

とてもきれいで様々な楽しみ方ができそうなお寺でした。今回はほかにも巡礼場所があるということで、庭園などをきちんと見れていません。そのため次回来るときにはきちんと見ながら行ってみたいですね。

公式サイトはこちらになっていますので行くときは一度ご覧になるとすべて回れると思います。

www.mimurotoji.com