ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

西国三十三所 第十一番 深雪山 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺)

ついに西国霊場のうち1/3まで行き終わりました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230194310j:plain

ルート

ルートは10番霊場に行ったものと同じです。

第十一番 深雪山 上醍醐 准胝堂 (醍醐寺

ここをマップで打ち込むとわけのわからないところに案内されそうになるので公式ページの駐車場の場所を指定しておくと普通にいけます。

世界遺産 京都 醍醐寺

URLの関係がよくわかっていないのでリンクのまま貼っておきます。

駐輪場~三宝

駐輪場(駐車場?)に停めて真っ先に目に入ったのがこの看板。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230192614j:plain

めっちゃ広いやんけ…と思ったら山のほうは台風の影響で入山禁止になっているようでした。それでも十分広いお寺ですね。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190102221134j:plain

人が多すぎたので雑修正

この写真を見ていただいてわかる通りめっちゃ人がいました。お祭りでもやってるのか?という田舎民特有のムーブをかましてしまいましたが拝顔量を支払いに行きました。支払うところはこの写真にも写っている正面の門のところです。

三宝院~本堂

私が参拝した時期はちょうど秋期でしたので1500円でした。この時は高すぎやろ…と思っていたのですが後でこれは安い!と思うようになりました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230192732j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230193126j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230193209j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230193532j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230193716j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230193950j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181230194226j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20190102222440j:plain

本堂

途中で鯉の写真が写りましたが基本的に重要文化財だらけであり、見所しかないからです。こちらの本堂で寄進を行うと返礼として玄関に貼るお守りが頂けます。ただ若干紅葉の時期を外していたので秋期料金はなんだかなぁと感じました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190102224841j:plain

11/33 御朱印ゲット!

行ってみて

凄く雑な紹介になってしまいましたが正直このお寺はかなりお勧めできるお寺となっています。京都ということで拝顔量や駐車場代が少し高くなっていますのでその点だけがちょっとお財布に痛いですね。

それを考えなければ

  • 境内が非常に広い
  • 重要文化財だらけ
  • 紅葉(桜も?)の見どころが多い

というおすすめの塊みたいなお寺となっていますのでお勧めします。