ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

琵琶湖一周(半周)ツーリング

前回台風の影響で流れた琵琶湖一周ツーリングをしました。

参加者はむ らさん(@oneworldbritish)とたかひろさん(@takahiro1314)です。

 

行きたかった道としては琵琶湖を反時計回りに走って琵琶湖大橋を渡り解散、の予定だったのですが現実はこうなりました(白目)

f:id:moai-bike-cb400sb:20170923221642p:plain

 

琵琶湖一周すらできとらへんやんけ!

 

こうなった理由はさまざまなこと(主に僕のミス)が重なったのでそれを書いていきます()。

 

  • 第一集合場所に遅刻

言い訳としてはこれはツーリングサポーターに騙されました。

まずたかひろさんと僕は鹿の地の民なので集合は奈良県内にしよう!ということでファミリーマート阪奈宝来店にしました。

 

行く前にここだけを目的地にすればよかったのですが横着してしまい第二集合場所も同時に入れたのが運の付き。

 

第一集合場所を素通りしてしまい戻るときに渋滞に巻き込まれホストが遅刻しました()。

 

  • 第二集合場所での悲劇

そうするとむ らさんとの集合場所であるファミリーマート草津笠山店にも遅刻するわけです。

 

集合時間を9時に早めておいて到着したのは9時半というガバガバっぷり。

 

そしてインカム接続をしようと20分ほど試したのですがこれがつながらない。

f:id:moai-bike-cb400sb:20170923223020j:plain

 その間一人インカムを持っていないので退屈しているたかひろさんの図

 

結局インカム接続なしに走りました。

  • 目的地、到着

今回の目的地は古道具 海津

 

というカフェにしていました。

 

f:id:moai-bike-cb400sb:20170923224701j:plain

そこで野郎三人でお茶をしてさぁ半周走ろう、として奥琵琶湖パークウェイに向かって走りました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20170923224506j:plain

この写真を撮った時、エンジンがなかなかかからない、という症状がR3君に発生していました。これ予兆だったんですね…。

 

そして降りてきたところ、出る向きを間違えてしまい、来た道を戻ってしまいました()。

 

  • 給油、針テラスへ ~さらばR3~

間違えてしまいもう仕方がなかったので適当なモービルで給油し、そこで話した結果針テラスから天理ダムに向かうことになりました。

 

その途中で僕、む らさん、たかひろさんという順番で走っていたのですがむ らさんのR3から規則的な異音が発生しているのに気づきました。(のちにたかひろさんも気づいていたと発覚)

 

僕「む らさん、R3から異音しません?」

む らさん「あー、これバロォンで買ったときからそうなんですよー

僕、たかひろさん「えっ」

むらさん「バロォンの人は異常なしっていうんで乗ってます」

僕(あかんやろ)

むらさん「あははー」

 

その後琵琶湖岸の道路から甲賀、伊賀を通り名阪国道を抜け、針につきました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20170923230925j:plain

針にて、R3君最期の勇姿

 

そこから天理ダムを上り、ダム付近で少し駄弁り下ったところにあるファミリーマートで解散しました。

 

その後

 

 ということとなり帰宅報告しようと思った僕にJAFのレッカーを呼んだ、というDMが飛んできてめちゃくちゃ焦りました。

 

原因は異音がひどくなったことだそうです。

 

今回のツーリングでやらかしたこと、また気づいたことを最後にまとめます。

・ツーリングのプランはしっかりくみ上げること(道中の小休憩やGSなど含む)

・インカムは突然おかしくなることがあるので覚悟していくこと

・またその時の合図等を決めておくとよい

・自分のバイクの異音は案外気づかないもの(慣れてしまうため)

 

といったことですね

 

ちなみに僕のインカムは音が飛ばないのでソロツー専用機となりました。