ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

先輩と行く吉野ツーリング

この度めでたく先輩が普通自動二輪車免許を取得したので一緒にツーリングに行ってきました。

 ルート

集合場所

集合時間は9時だったのですが、少し早く着いたのでこのツーリングの前日に交換したチェーンとスプロケットの写真を撮っていました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129111656j:plain

以前のスプロケはみかんを上から見たみたいな形をしていたのが、曼荼羅みたいな形に変わったので新鮮です。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129111630j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129111645j:plain

やっぱり新品ということで間にはぎっしりとグリスが詰まっています。チャンクリしてきれいにしてやるぞー!

 

集合時間になっても来ないのでラインをしたところ

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129141843j:plain

先輩が初手遅刻

おかしいとは思ったんですよね…。だって前日の午前2時にツイートしてるんですもん。ちなみに10時半を過ぎても連絡がなかった場合は西国巡礼に行ってやろうと思っていました。

ちなみにこの後2時間弱待たされました…。

2時間後

おうおめーおっせーよなぁ!?(意訳)とかいう話を先輩としたあと吉野に出発しました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129113642j:plain

ちなみに先輩が乗っているバイクはAX-1というバイクでHondaがその昔デュアルパーパスとして出していた250㏄のバイクです。

相当年式が行っているようで各部が結構ボロボロでした。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129135112j:plain

ブロックタイヤ

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129135015j:plain

地味ーにモノサスだったりする。

乗り心地としては年式のせいか、ハンドルが渋かったりブレーキが妙なところで効いたりはしますが、エンジンとサスは元気なようで走りはしていました。元気になった姿を見てみたいものです。

吉野山(入口)

先輩がバイク初心者ということで最初はヒヤヒヤしながら走っていましたが、案外すらっと走れているのでびっくりしました。聞いたところによると免許を取ってからかなり乗り込んだ模様。やっぱり免許を取ってバイクに初めて乗った時の楽しさはかけがえのないものがありますね。

以前の記事でも書いたところで少し休憩をしました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129113933j:plain

ボルドールもかっこいいですけどAX-1も丸目2眼で独特のカッコよさがありますね。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129134828j:plain

 

 以前の記事↓

moai-bike-cb400sb.hatenablog.com

 

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129114032j:plain

紅葉も結構散ってしまっています。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129114012j:plain

謎の道も完全に落ち葉に覆われてしまっています。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129113950j:plain

吉野山(奥)

中腹のいわゆる観光名所というところは激混みでしたので写真は撮ってないです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129134244j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129134309j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129134328j:plain

中腹はさすが観光地、ということできれいに紅葉していました。でも駐車料金1000円に停める勇気はないです…。

この時点でまだ15時ぐらいでしたので、ここから針に行くことにしました。

 針テラス

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129135517j:plain

実家のような安心感

この日はバイクの台数としてはいつもより少なめでした。11/17とかだったのでもしかしたら冬眠し始めているライダーの方も結構いるのかもしれません。

朝2時間以上待たされたので(蒸し返し)ロッテリアで奢っていただきました。

帰宅

集合場所と同じところで解散しよう、ということになり集合場所まで一緒に戻ってきました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129135931j:plain

やっぱりかっこいい

f:id:moai-bike-cb400sb:20181129140156j:plain

夜なんでちょっとぶれちゃってますね

嘘みたいだろ…これ18時なんだぜ…。

最近日が沈むのが早くて驚きます。少し前まではもう少し明るいと思っていたのにもう暗かったりするので、ヘルメットにミラーシールドをつけているのですがそれも考え物ですね。

ここから先輩は0.5~1時間ぐらい、僕は1時間ぐらいということでとっとと解散して帰りました。

走ってみて

少しぶりのマスツーでした。やっぱり集団で走ると楽しいのですが、休憩する場所を選んだり待ち合わせ時間のこともあるので、ある程度気心の知れた中じゃないと僕はしんどいです。

でもやっぱりマスツーだと走りすぎるということがないので疲れにくく感じました。先輩もこれから忙しくなるそうですししばらくはソロツーが続きますね…。