ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

西国三十三所 第八番 豊山 長谷寺

1つ前にいった壷阪寺がかなり良かったのでテンションが上がったままこちらのお寺に参拝しました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229012005j:plain

ルート

ルートは6、7番霊場と同じものです。

第八番 豊山 長谷寺

駐車場

駐車場からはこのような景色が広がっていました。まるでインドの盆地みたいだぁ…。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229171404j:plain

おそらくここでカメラを落としそうになった時にレンズのオートフォーカスを切ってしまい、以降の写真は紅葉の写真まで若干ボケています。

駐車場から入山料を支払うところまでは緩やかな階段となっており、非常に歩きやすかったです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229011725j:plain

駐車場~本堂まで

入山料450円を支払って入りました。他のお寺に比べてゲートで区切っている感じではなく、一旦そこでお金を支払ってから入る方式でしたので無賃突破しないように気をつけてください。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229011806j:plain

山門

山門も入ってしばらく行くと登廊という場所を本堂までずっと登っていきました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229170817j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229170829j:plain

登廊 写真より結構急です。

そこを上ると本堂につきました。

本堂

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229170841j:plain

この画像の紅葉で隠している人が登ってきたところが登廊から本堂につながっているところです。つまりうまいこと歩けば雨にぬれずに本堂まで行けるってことですね。

境内には様々な石碑がありました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229011905j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229011927j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229012239j:plain

手水鉢

ちょうど行ったときに特別展示を行っていたので中に入って見に行きました。確か追加500円ぐらいで入れたのかな?写真撮影禁止でしたので取っていませんが十二神将像と月光、日航菩薩、薬師菩薩の像があり瞳がとてもきれいでした。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229173019j:plain

8/33 御朱印ゲット!

ちなみに御朱印をいただける場所は本堂のすぐ後ろです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229012102j:plain

このあと境内をしばらくぶらぶらと見学していました。このとき非常に紅葉がきれいで来てよかったです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229012214j:plain

この写真の時に気づいてAFをオンにしました

f:id:moai-bike-cb400sb:20181229012150j:plain

こちらで御朱印をいただいたときに聞いたのですが、下に番外霊場があるそうなので行くときはぜひ一緒に行ってみてください。

行ってみて

非常にきれいで見ごたえのあるお寺でした。特別展示をしているときに行ったのでそういう思い出が強いのかもしれません。しかし門前町の栄え方が半端ではなかったのできっと人気のあるお寺なのでしょう。本当にどうでもいい話ですがここの門前町で購入した草餅がとてもおいしかったです。公式ページのリンクも貼っておきますので訪れるときは一度確認してから訪れてみてください。

http://www.hasedera.or.jp

タイトルを貼るとバグるのでリンクとなっています。解決できるようでしたら解決しますので一旦こちらの形で貼っておきます。