ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

西国三十三所 第十四番 長等山 三井寺 (園城寺)

とんでもない勘違いを抱えたまま滋賀県の南側の巡礼は終了です。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171921j:plain

ルート

ルートは例のごとく13番霊場と同じものです。

基本的にマップはGoogleに打ち込んで表示されたものをそのまま採用しています。そのため1号線とか1号線とか1号線とかいう激こみ道路が表示されていますのでそこはうまいこと回避してください(他力本願)

第十四番 長等山 三井寺園城寺

こちらのお寺、駐輪場が結局どこにあるのかわからず、少し離れた場所にあった駐輪場に停めています。そのため正確な駐車料金などが書けていないです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171453j:plain

裏門近くの看板

駐輪場~本堂

この時は何が何だかよくわからないままGoogle mapくんの導きに従って着きました。

記事を書いているときに判明した事実なのですが、どうやら裏門から入っていたようで重要なものをすべて見逃しているようで、そりゃ小さなお寺やなぁと勘違いするわけです…。

入山料である600円を収めていきなりこの階段かよとか思ってましたが普通に全然違うんですね…。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171849j:plain

上るとすぐに本堂の近くにつきます。

本堂

 

 

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171659j:plain

本堂

本堂の近くには舞台や手水鉢がありました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171624j:plain

舞台

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103170828j:plain

手水鉢

ということで

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103172729j:plain

14/33 御朱印ゲット!

本堂の奥には上に登れる階段があり、そこを上ってみると琵琶湖が見えました。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171404j:plain

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171333j:plain

それとお寺が上から見れました。レンズの関係で全貌はできていないのですが本当に全部見えており、ちょっとおもしろかったです。

f:id:moai-bike-cb400sb:20190103171153j:plain

行ってみて

小さなお寺かと思ったら普通に自分のミスでした。これはいけない。このお寺ももう一度行かないとですね。僕のような間抜けなミスをしないためにも公式ページのリンクも貼っておきますので行く際は一度ご覧になってから行ってみてください。

www.shiga-miidera.or.jp