ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

初違反

「いっけなーい!遅刻遅刻!」

私、ΜϙαΪ!どこにでもいる普通の大学3年生!一つみんなと違うことがあるとすれば今留年がかかってるってことかナ?

「このままじゃ遅刻しちゃう!頑張って走らなきゃ!」スロットルマワシー

ウゥーウー「そこのバイクー停まってくださーい」

 

あ”っ!!!!!!!!!!

違反内容

f:id:moai-bike-cb400sb:20181025111925p:plain

初違反です。速度超過でした。いつもは80~90㎞ぐらいでみんな巡行している道で、70㎞ぐらいで流れていたので「植木の刈り取りでもしてて車線が減少しているのかなー」なんてのんきにしていたら無事捕まりました。

経緯

今日は大学が2限からなのですが、朝起きた時間が出発時間でして焦ったというのが速度超過の経緯です。今思えば典型的な人身事故の言い訳ですね、これ…。

お巡りさんにも言われたのですが、あと1㎞超えていたら

一発免停

でした。こちらのメーター読みでは90㎞ぐらいを指していたので、僕のボルドールがパッピーメーターなのかお巡りさんのやさしさなのかわからないです。

 

単位を攻めることに定評がある僕でしたがまさか速度まで限界を攻めることになるとは…。

行ったこと

お巡りさんに停められた時に行ったことをすべて書いておきます。もちろんですがすべて後続車との車間等を見てから行っています。

  • サイレンが鳴った瞬間に減速を始めた
  • 誘導に従って停まった
  • お巡りさんの指導に対してすべて素直に答えた
  • 免許証、学生証などを言われたたびに素早く出した。

以上4つの点です。

対策

正直自分だけは大丈夫、という考えが脳裏にあったのは確かなのでこれで反省してもう少し自重して走るようにします。

よくTwitterやネットの記事であるみたいにお巡りさん(白バイだったから交通機動隊の方?)には高圧的に対応されることはなく、親身になって対応してくださりました。(遅刻しそうと言ったら書類を素早く書いてくださるなど)

小話

今思えば白バイ(CB1300SB-P)と僕のボルドール(CB400SB)のツーショットを撮っておいたらよかったかなぁ、なんていう考えが出てきました。

そのときはさらし者感もあって、情けないやらなんやらで気分はすっかりしぼんでいました。もったいないことをしたなぁということを思う次第です。