ゲームは1日1時間、バイクは1日何時間?

2017年式のCB400SB、キャンディプロミネンスレッド乗り 写真はD7100で撮ってます。 Twitter→@moai_bike

Castrol POWER1 10w-40 レビュー

前回の記事ですると言っていたCastrol POWER1 10w-40のレビューをします。

これからどんどん追記していきますのでご参考程度に。

f:id:moai-bike-cb400sb:20181102162353j:plain

前回の記事はこちら↓

moai-bike-cb400sb.hatenablog.com

 

 

 使用環境 

レビューをするにあたり、私のバイクの種類や走り方などを書いておきます。

  • 車種・・・2017年に新車購入したNC42 CB400SB
  • 走り方・・・主に4000~5000回転を使用、VTECは高速などでしか使わない
  • 今まで使っていたオイル・・・Honda G1
  • フィルター・・・常に純正のものを使用
  • その他・・・オイル交換は今まで5000km前後で交換
  • 備考・・・今回のオイルは3000~4000kmでの交換を想定

 0~30km 

オイル交換をした後に少しお散歩をしてみました。

まず感じたのは吹きあがりの良さ。

オイル交換をしたからだと思いましたがそれ以上によく回ります。

具体的に言うと自分で3000回転程度だと思っていても3500~4000など、上に+500~1000回転されます。ちなみに2000回転程ではそれほど差はみられませんでした。

 

 30~300km 

1人で琵琶湖を1周してきました。

G1よりよく回るのでついつい上のほうまで回してしまいます。

そのほかには明らかに燃費が良くなっている。NC42にはリアルタイム燃費系が搭載されているのですが、今までは

Honda G1で

  • 発進時に3.6L前後
  • 平地で4速5000回転で20~24L

となっていました。

Castrol POWER1 10w-40に変えてからは

  • 発進時に3.8L
  • 平地で4速5000回転で24~28L

と明らかな差が表れています。

これはオイル交換してすぐだからなのかそもそも特性が違うのかわからないので今後走った後に更新してきます。

 

 300~400km 

吉野のほうに走ってきました。

 

moai-bike-cb400sb.hatenablog.com

期間がほとんどあいていないせいか、走り心地にはほとんど変わりはなくいい感じ。

VTECになっても燃費の良さはそのままでよく回るから楽しい(小並感)

正直今のところはG1よりもCastrolのほうがいいのでは?と考えています。

 

 400~900km 

谷瀬のつり橋と瀞峡に行ってきました。

moai-bike-cb400sb.hatenablog.com

やはりよく回ります。このツーリングはほぼノンストップだったのですが、特に異常もなく走りきることができました。

燃費を見ながら走っていますが、まったく変わりがありません。

オイル交換時期までの約1/3が終わりましたが劣化感も感じていません。

 

 900~1300km 

通学やら兵庫へのツーリングやらで結構走っていました。

moai-bike-cb400sb.hatenablog.com

燃費の良さやエンジンの回る感覚などはほぼ変わりません。交換は今のところ3000㎞でしようと考えているのでもう少しで折り返しですね。その時にどうなっているかが楽しみです。

 

 1300~1800km 

通学に使ったりバイトに行ったりでそこら辺を走り回ってました。

気のせいか低回転(4000~4500km)のときに振動が増えたように感じます。

今回のオイルは自分で入れ替えた、ということで割と容赦なく回すように走っていたので劣化が早いのかもしれません。

Stop&Goの距離間隔は最低でも10km以上開けてはいるのですが、最近寒くなってきたのでそれも影響している可能性があります。

高回転を回したときの感覚も少し周りが悪くなってきたかな?という風に感じますが、依然としてG1よりもは良く感じます。

次のオイル交換ではエレメントを交換しないということで、3.0LぴったりですのでホンダのG2缶を3本買って入れてみようと思います。

 

 1800~2800km 

ブレーキランプがつきっぱなしになったり速度違反で白バイに捕まったりしてたらいつの間にか1000㎞走っていました。

moai-bike-cb400sb.hatenablog.com

moai-bike-cb400sb.hatenablog.com

 

ホンダのG系純正オイルは主に10w-30に対し、Castrol POWER1は10w-40となっており、表記の上では高粘度となっているため、寒くなってきたので回りにくくなったり低速でガタツキがでるのかと思っていました。

しかしそんなことは全くなく、今でも順調に動いています。オイル自体は高粘度になっていますが、エンジンがよく回るようになったということから、この差は鉱物油か部分合成油の違いだと思います。

あと200㎞走ったらオイル交換の時期ですが、西国三十三所をめぐるとちょうど4000㎞ぐらいになるのでそのタイミングで交換しようかな。

 

 2800~3300km 

西国三十三所の1番札所をめぐってきました。

ここまではシフトも固くなることがなく、すこすこと入っていたのですが急に固くなりました。普通にいつも通りに走っているはずなんですけどね…。一応原因としては急に寒くなったから入りにくくなったのかな?

吹き上がりに関しても若干の低下がみられます。今までだったらビュゥォン!という感じに回っていたのが、ビュゥン!という感じになってきました。

正直そこまで吹かす機会はないのですが、発進の時のエンジンの性能などを考えるとやっぱりすぐにオイル交換をしたいですね。

(追記)

かてぇ!!!!!!!!!!!!!!!!いてぇ!!!!!!!!!!!!!!!!

今までこんなことはなかったのですが、あまりに硬くて足の親指の付け根が痛くなりました…。これはとっととオイル交換しないとまずいですね…。

 3300~3800km 

かてぇかてぇと言いながら西国巡礼の2番札所をめぐってきました。これ完全にオイルが死んでます。あれだけ言っていた回りやすさももうなくなっており、とっとと交換しないとやばそうです。

エンジンの回り方も完全に死んでいるG1と同じような感じになっており、全く回りません。やばいと思ったのが謎の振動です。ステップに伝わる振動がマッサージ器並みにひどくなってきており、こんな症状今まで起きたことがないです。

3500㎞ぐらいで謎の振動が出るようになってきましたので、このオイルの寿命は3500㎞ぐらいなのかもしれません。

 オイル交換 

3938.6㎞でオイル交換。最後のほうは硬いとか振動が出てきてるとか言っていましたが、3000㎞目安で交換すればいいオイルだと思います。よく回るしそれほど高くもないのでお勧めです。